スゴい人に会えてる自分はスゴくないぉ

あ、善い人、善い日だ☻

正直な事、書いた。

オレの「ウリ」とか「ターゲット」とかって、美容師とか集客アドバイスの人によく聞かれるんだけど…

 

「んー…」

 

いつもこんな感じ。

 

んでテキトーに

ヘッドスパ好きなんでヘッドスパをウリで」とか「カラー得意です」、「オカンみたいな世代ターゲットですね」とかって一応は答えてるけど、ぶっちゃけ「言ってるだけ」なんよ。

 

世の中「ターゲット層」をちゃんと的確に狙う仕事なんて美容師よりこだわってる業界なんていっぱいある。

 

(別に他の業界と比べてるわけじゃないけど)

 

「髪と人」だけじゃダメなんかな?

 

って、そういうありきたりな質問されるといつも思う。

 

正直、エクステとか付けれないし、豪快なヘアセットとかも俺は出来ない。

 

出来ない技術を求めるお客様は、

ごめんなさいって感じ。

 

さっきも言ったけど、

 

「髪と人」

 

オレはそれが「ウリとターゲット」?ってやつでいいんよね。

 

出来ない技術よりできる技術の方が多いし、正直その辺の美容師よりシャンプーは上手いって思ってる。

 

「シャンプーが上手い美容師は上手い」

 

なんかどっかの誰かさんに言われた言葉が、悔しながら、今のオレの美容師としてのモットーになっちゃってる。

 

だから、オレ…上手いんじゃね?(笑)

ウソウソ、たまーに練習も頑張ってるよ(笑)

 

そりゃ、なにか一つの技術に特化してる人は、自分に無いものすぎて、「スゲェ」って心底思うよ。

 

リアルな数字な話をしたら、まだまだ人数なんて大して来ていただけてるわけじゃないけど、ちょうど昨日5月スタートでリピート率を今の時点で調べたら8.8割くらいだし、結局みんなまた、「ただいまー」みたいな感じで来てくれる。

 

初めてのお客様とでも腹割った話まで1時間、2時間の間で築く。そんな「接客」っていうか「喋り」?が好きなんよ。なんか上っ面な下手くそな美容師のトークなんざより、オレと話してる方が大お得なんよ。お互いネ。

 

「絶対紹介したくなる人間」が美容師をやってる。

 

それがオレなんよね。

 

「オレ」も頑張ってるし、「美容師」も頑張ってる。今なんて、たまにお世話になってるBARで働いたりね。人たらしの俺からすりゃ、人と人が関わる仕事なんざどれも大好きーー。って感じ。

 

 

 

あくまで、人っていうか人間っていうか、オレがメイン。んで美容師は二の次。だから二の次ってすげー頑張れるんだよね。三の次欲しいし、四の次とかいっぱーいやりたいことやるからさ。(日本語間違ってる?)

 

だから…「ウリ」は『オレ』で「ターゲット」は『髪と人』。

 

「善員、幸せになろ~よ~~~♪」ってコンセプト。

 

ちょっとそれをシラフの夜中に世の中のまだ出会ってない人と今まで出会ってきた人にお知らせしたかった。

 

あ、あとね。オレのロゴあるやんか。アレね。

ヒョウタンあるでしょ?折鶴あるでしょ?

昔ね、「瓢箪(ヒョウタン)の中に入れた種は必ず芽吹く」って言葉があってね、「平和」の象徴の折鶴をぶち込んだんよ。

 

オレもZOZOの前澤さんと同じで…

 

逆だ(笑)

 

前澤さんもオレと同じで「世界は平和がええなー」って重い思い、そして「大好き

、日本!!」ってな。(笑)

 

だから、みんな「オレ」と「美容師」に予約くれ。